top of page
  • Ino

子供の写真を可愛く撮りたい!気をつけるポイントは?

更新日:2020年7月22日

「かわいい我が子の写真が上手に撮れない…」そんなお悩みをお持ちのママはいらっしゃいませんか?それが私です。子供の動きが早すぎていい写真が全然撮れず日々苦戦中…💧


今日は特別に(WEBtoBIRAメンバー特権を駆使して)トビラ先生に個人指導を受けてきました。


今回はスマホでの撮影を想定したお話ですが

カメラ撮影全般で共通する情報です📷ぜひ最後まで読んでみてくださいね。


 

「子供の写真フォルダが全部変顔なの…どうしたらいいのかな?」


①便利な機能・アプリを使ってみよう

スマホ撮影の場合、Xperiaなら「スマイルシャッター」機能を、iPhoneや他の機種なら笑顔になった際に撮影してくれるアプリを使ってみるといいよ!笑顔になった瞬間を逃さないから家族撮影にもぴったりだよ。


②できるところから撮影の腕を磨こう

最初は難しいかもしれないけれど、被写体の動きや表情から「タイミングを見る」事が大切だよ。それでもまだ難しい…という場合はカメラ画面を見ず、カメラを構えたまま直接被写体を見て撮影してみよう!

「それだとどこを撮影しているかわからない…」そんなときも大丈夫!画質のいいカメラなら少し離れた距離から広めにとって、後でトリミング調整してみよう。


③落ち着いているときに撮影してみよう

失敗はお子さんが大きな動きをしていたり、ママが慌てて撮影しているときに起こりがちなもの。静かに遊んでいるときや、お昼寝中、ママにゆとりがあるときにゆったりとカメラを構えて撮影してみよう。リラックスした自然な写真が撮れるよ!

 

いかがでしょうか?

以上のことを踏まえて撮影してみたものがこちらになります。子供の代わりに子供同様よく動く&表情の変わる我が家のにゃんこで練習してみました。このテク、ペットにも効果的です!(筆者はiPhone11を使用して撮影しています)


Before

やばい。顔がやばい😨ピントは合ってるのに他は全部やばい。背景もやばい。シャッターを押す直前までは最高に可愛かったのに…。カメラロールを見た瞬間の絶望感。

After

かわいい…😍Very cute✨お前そんなポテンシャル持ってたの…が、画像調整したら画質が思いっきり落ちたので今後の課題にします!(黒猫だから特に調整時に画質が落ちた)


今回の写真を並べてみて、改めて自分のカメラの腕を思い知ったので、今後も精進してまいります

ウェブトビラでは、写真の情報📰を定期的に発信していく予定です。デザインに使う時の画像処理の知識💡やおすすめの撮影方法📚 おすすめの画像処理ソフト紹介💻など、お仕事に役立つ知識を発信していきます!今後をお楽しみに!


#トビラ先生 #カメラテク #写真撮影 #ママのお悩み

閲覧数:42回
お問い合わせはコチラ.jpg
bottom of page